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古くは中国の『三国志』で活躍した諸葛孔明が戦略に用いたと伝えられる方位術が奇門遁甲です。日本では、古くから『八門遁甲』とも呼ばれていました。先天的な運命を知った上で、その運命を自らの望む方向に積極的に改善したい時や、難問を解決したい時に主として用いられる占術です。
具体的には、目的と用途に応じて使用する占盤を使い分け、選定した時刻に、目的に合わせた方角へ移動することによって願望を達成させていきます。そのため、一般的な開運のための方位術や風水に対して「動の方位術」とも言われています。
この奇門遁甲には、流派によって多少の違いがあり、兵法として使われていたことから攻撃と守備の両面があり、それぞれ用いる盤が異なるとする流派、逆に1つの盤だけで見る流派、その他諸派が存在しています。本場中国では、1つの盤で見るのが一般的とされています。
奇門遁甲の歴史は、先史時代(紀元前2500年頃)の伝説上の帝王である黄帝の時代にまでさかのぼります。伝説によれば、黄帝の夢の中に九天玄女が現れ、奇門遁甲の書を授けたそうです。黄帝はこの授かった方術を駆使し、敵を討伐したと言われています。
その後、殷の時代になると、武王が奇門遁甲の使い手である呂尚(太公望)の助けを借りて殷を滅ぼし、周が建国されることとなります。この時使われた奇門遁甲は、無敵の力を発揮したことから、戦後周の宮廷深くに蔵され見ることも持つことも禁じられてしまいました。
時は流れ紀元前206年、秦の滅亡後に劉邦が現れます。劉邦の挙兵にあたり、黄石公という老人より奇門遁甲の真伝を得た張子房が、奇門遁甲をもって彼を補佐し、漢建国に導きました。この張子房は奇門遁甲を完成させた人物と言われています。
漢代になると、周代同様、再び奇門遁甲の真伝は宮廷深くに蔵され、見ることも持つことも禁止にされました。この時代には、奇門遁甲の真伝を盗み出そうとするスパイも増えたため、漢は奇門遁甲の誤った理論をわざと流し、漢のみの繁栄を図っていたそうです。
その後、後漢が滅亡し三国時代を迎えると、諸葛孔明が登場してきます。諸葛孔明は、天文・地理に精通していた人物で、蜀の劉備に迎えられ、奇門遁甲により百戦百勝し、領土を飛躍的に拡大していくこととなります。この諸葛孔明がまとめたものが『奇門遁甲統宗大全』と呼ばれる書で、奇門遁甲の代表的な書となりました。
奇門遁甲で、現存する最も古い文献は、宋代の趙晋が書いたといわれる『煙波釣叟歌(えんぱちょうそうか)』です。現在知ることのできるすべての著作が『煙波釣叟歌』を基本論理としており、この書をもとに明代の奇門遁甲も形成されたと考えられます。
明代になると、劉伯温が『奇門遁甲秘笈全書』を編集、出刊し、現在でもその書を手にすることができます。劉伯温は、明朝の大臣であり、四柱推命の聖典である『滴天随』に原註を施したほどの人物でもあります。この『奇門遁甲秘笈全書』は、当時巷間に流布していた奇門遁甲関連の書、歌訣を集めたもので、30巻にも及びます。
中国の歴史の中で紀元前から脈々と生き続けてきた奇門遁甲は、推古天皇の602年に百済の僧「観勒(かんろく)」により、朝鮮を経て日本に伝えられました。『日本書紀』には、「百済の僧、観勒(かんろく)来けり。よりて暦の本及び天文地理の書、あわせて遁甲方術の書をたてまつる。是の時に書生三十四人を選びて、観勒に学び習はしむ」という記載が残っており、観勒(かんろく)が日本への貢物として『暦本』・『天文地理書』・『遁甲方術』などの書籍を朝廷に献上したことが窺い知ることができます。この中の『遁甲方術』は奇門遁甲のことです。この『遁甲方術』は、戦略の道具として秘かに伝えられていくことになります。
江戸時代には、「奇門大全」という書が存在したといわれ、また、由井正雪が慶安の変を起こした際、軍学の一部として遁甲方術を応用したともいわれています。
明治時代には、栗原信充著「遁甲提要」「遁甲儀」「遁甲譚」、多田鳴鳳著「八門遁甲秘録」、松浦琴鶴著「奇門秘録」、立川小兵衛著「遁甲奇門」、犬山龍叟著「八門遁甲陰陽発秘」、柄澤照覺著「八門遁甲秘伝」等が発刊されました。
しかし日本では、奇門遁甲は余りにも難解であるため、日本で独自に発展した気学の隆盛を見るに至り、徐々に奇門遁甲は失伝していくこととなります。
その後、昭和40年代に気学家が集まり、台湾の張耀文氏を日本に呼ぶことになります。この張耀文氏の透派奇門遁甲は日本において一大勢力となり、現在の日本の奇門遁甲の最大流派となりました。
現在では、本場の台湾・香港の奇門遁甲も広く日本に伝わり始め、様々な流派が存在するかたちとなっています。
九星暦
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各年・月・日・時それぞれに九星を当てはめた暦のことです。一年の中には、冬至から夏至までの「陽遁」と、夏至から冬至までの「陰遁」の期間とがあり、年・月をあらわす九星は常に一定に変化していきますが、日・時をあらわす九星は「陰・陽遁」で巡り方が反対になります。
干支暦
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十干と十二支を組み合わせた六十干支で表記された暦です。各年・月・日・時それぞれに干支が当てはめられています。干支暦では、一年の始まりは二月の立春からとなります。また時間は二時間で一刻と考えるため、二時間ごとに六十干支が替わっていきます。
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